FIRST

当院のコンセプト

お口は身体の入り口であり、お口の健康が全身の健康を左右することがあります。
埼玉県三郷市の歯医者「まつお歯科」では、歯科医療を通じて地域の健康に貢献するため、次のコンセプトに基づき、
誠意とこだわりを持って「患者様が安心できる診療」「患者様の将来の健康を考えた診療」に取り組んでいます。

安心して治療に専念
していただける関係づくり

患者様に安心して治療を受けていただくために、当院では患者様とのコミュニケーションを大切にしています。はじめに患者様の自覚症状やご不安なこと、ご要望をお聞きするだけでなく、治療前には「どのような治療をするか」「(期間・費用などが)どれくらいかかるか」を丁寧にご説明します。また、治療中の進捗状況についてもきちんとお伝えしながら進めていきます。わからないことや不安なことなどありましたら、いつでも遠慮なくお尋ねください。

「子ども大好き」だからできる
きめ細やかなケア

院長・副院長をはじめ、当院のスタッフはみんな子どもが大好き。お子様が歯医者を嫌いにならないよう、さまざまな工夫をしています。“泣き虫さん”や“怖がりやさん”ともしっかりお話できますので、安心してお連れください。また当院では、待合室だけでなく診療ユニット横にもキッズスペースを設置しています。ご要望に応じて、3児の母である副院長(現在は非常勤)がお子様の診療をすることも可能です。副院長の診療は事前予約制です。

通いやすい環境作りと院内設備

武蔵野線の「三郷駅」から徒歩10分の立地にある当院は、通いやすい歯科医院を目指して土日も休まず診療を行っています。また、院内はベビーカーや車いすも安心のバリアフリー設計です。医院正面の玄関横にはスロープがあり、駐車場(お隣の三郷皮膚科医院と共用)も13台の駐車スペースをスペースを広々と確保していますので、安心してご来院いただけます。また、アメニティスペースにはベビーシートもご用意しており、赤ちゃんのオムツ替えなどにご利用いただけます。

心身への負担を抑えた治療に
取り組んでいます

当院では、低浸襲を意味する「MI(Minimal Intervention:ミニマルインターベンション)」の考えに基づき、なるべく「歯を削らない」「歯を抜かない」「痛くない」治療に取り組んでいます。また、何よりも患者様の心身への負担を小さくするためには「予防」が大切だと考えています。将来、お子様が歯やお口のトラブルで困らないためにも、マタニティ歯科や小児歯科の予防メニューを充実させています。

新型コロナウィルス感染症対策

当院の取り組み

治療・切削機器の滅菌

マスク・グローブ着用

院内の徹底清掃

定期的な換気

患者様へのお願い

手指の消毒

検温のご協力

うがいのご協力

体調不良時の予約変更

初診時の流れ

• Step01

初診受付

初診の患者さんは、受付に保険証をお渡しください。月初め(月が変わってはじめて来院される場合)の場合も同じく保健証が必要です。

• Step02

問診票の記入

初診の場合は、問診票のご記入をお願いしています。来院の理由や現在の状況(痛みや違和感)などどんなことでもご記入いただくため、少し早めにお越しください。

• Step03

初診時カウンセリング

お口の症状、日常生活の困っている点、既往歴などなんでもご相談ください。患者さんの立場で丁寧にお話を伺います。

• Step04

検査

レントゲン、口腔内カメラ撮影などを利用し、むし歯や歯周病の進行度などをチェックしていきます。綿密な治療計画を作成するためにお口の現状を細かく分析していきます。

• Step05

処置

検査内容から立てた治療計画に沿って治療を進めていきます。また、症状が再発しないよう、歯のクリーニングを行ったり、セルフケアのアドバイスを行ったりすることもあります。

ご来院時の持ち物

初診時

• 健康保険証(コピー不可)
  • お薬手帳(痛み止めなどの内服薬をお出しする場合があります。また現在服用中のお薬の確認をさせていただく場合があります)
  • 受給者証(前期・後期高齢者・公費・福祉など)
  • 母子手帳(妊娠期の方へ)

再診の方へ

再診の際には、診察券をお持ちください。保険証については、月が替わって初めてのご来院の際にご持参をお願いいたします。また、新しい保険証を申請中の方は、古い保険証は提出せず、その旨を受付スタッフまでお申し付けください。

ご予約はお電話にて承ります。
お気軽にご連絡ください。

※土曜/日曜午後:14:30~17:00まで
火曜・祝日